サンライズしなの

8088レ 野尻ストレート

こんにちばんはしなのです。
更新サボってすみません。
火曜日は学校が休みだったので中央西線に出かけてました。

IMG_8576-2.png
2017/11/7 8088レ EF64 1010+EF64 1044 EOS5DMarkII EF70-200mm F2.8L IS II USM
エンド揃いの牛乳パック重連、晴れカットが撮影できてかなり嬉しかったです。
運用を何も調べずに行ったので、ファインダー覗いてエンド揃いがフレームインしてきたときはまさに手に汗握りました(笑)
このカメラは連写が殆ど効かず、編成撮りは一発勝負なので本当に緊張します。

実は金曜日にも中央西線には訪れていました。
移動の電車の中で偶然知り合いに遭遇し、一緒に撮影しに行ったのがここでした。
前から気になってはいたのですが、イマイチ場所がわからなかったこともあり手を出せずにいたのでありがたかったです。
その時は右上の枝を気にして構図を組んだのですが、手前に落ちてきている影の制約もあり日の丸構図気味になってしまうんですよね。
自分としては気にならない程度のものなのですが、枝を気にせずシチサンで組んだ方がカッコイイかなーと思いこの日はまったく気にせず構図を組んでみました。
右上にガッツリ問題の枝が写りこんでいます笑
自分としては写しこんでしまった方が編成が綺麗に写せてる感じがして好きです。
このへんはもう本当に好みの問題だとは思いますが。

この後は383を写したりロケハンをしたり(成果はありませんでしたが笑)しながら移動し、8084レをアルプスバックで仕留めました。
金曜日も8084レをアルプスバックで写していたので、まとめてFlickrにアップロードしています。
閲覧していただけるととても嬉しいです。
383shinano | Flickr

紅葉と64が撮りたいと思い久しぶりに中央西線に出かけましたが、本当に楽しい路線ですね。
車があれば追っかけが効くのでもっと楽しいのでしょうが、まだ18になってすらいないのでしばらくは徒歩鉄です。
南北によって多少は前後しますが、西線の紅葉は今が見ごろくらいなんでしょうか。
野尻駅で下車したときに駅から見えた紅葉が本当に綺麗でした。
紅葉ももうそろそろ終わりに向かっている?ので次は積雪と64を写したいと思いました。
この路線は思ったより雪が積もることは少ないイメージなので、これもまた難易度が高そうです。
本当に奥深く、通い甲斐のある路線だと思います。



  1. 2017/11/10(金) 01:21:27|
  2. 貨物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

EASY DIY ケースファンレビュー

こんにちばんはしなのです。
今回は鉄オタな内容でなくpcパーツの紹介です。
Amazonのページがとんでもなく怪しいうえにレビューしている方が少なかったので。

購入したのはこれです↓
EASYDIY PCケースファン 青いLEDリングを装着した 12cmファン 25mm厚 静音pmw( 800-1800rpm) 2ヶ入っている (2個青い pwm)

もう商品ページの時点でとんでもなく怪しいです。
まともな日本語になっていません。

けどまぁレビューとか見ている限り普通に使えそうだったので注文してみました。

IMG_8413.jpg
注文してから一日で到着しました。
amazonの発送の速さは本当に恐ろしいくらいですね。
外箱は見た感じ普通です。
メーカーの名前がEASYDIYなのかEZDIYなのかはっきりしませんが・・・

IMG_8414.jpg
開封。
3pinと4pinのものがありますが今回は4pinのものを購入。
ちゃんと2個入ってました。
1760円で2個入りはかなりお値打ちかと思います。
付属品はテーパネジのみで説明書とかはありませんでした。
フレームに風向きの表示がありませんでしたが、画像左側が風が出てくる側、右が風を吸い込む側でした。

しかしファンの造りがプラスチック全開でちょっと・・・って感じはしましたね。
まぁ値段が値段ですしどうせ回したらまともに見えないのでいいんですが(笑)

Amazonのレビューで短いという意見をよく見かけたケーブルですが、30-40cmはあったと思います。
これってケースファンの中では短い方なんでしょうか?
最近自作やり始めたばかりの知識不足の身分で言う事ではないですが。

IMG_8416.jpg
稼働させてみました。
全開で回すとさすがに音はしますが、amazonのレビューを見ていると回転数絞ればそこそこ静かになるみたいです。
パソコン使う時はイヤホンで音楽聞いてることがほとんどなのもあり、自分は静音性をあまり重視しないので特に問題ありません。

このファンを購入するきっかけになった電飾ですが、結構いい感じに光ってくれています。
光り方としてはThermaltakeのriingシリーズに近い感じでしょうか。
自分はケースファンの風量にはそこまでこだわらないので安いこちらを選択しましたが今のところ満足しています。
耐久性についてはまだ何とも言えませんが・・・
壊れたらまた報告するかもしれません。


初めてのレビュー記事でしたが慣れてないのもあり結構頭使いました(笑)
疑問点等あればコメント欄に書き込んで頂ければ答えられる範囲で回答いたします。

気が向いたらまたこんな感じのpcパーツレビューをするかもしれません。
気が向いたら・・・




  1. 2017/10/09(月) 17:35:40|
  2. パソコン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

6286レ 塩浜

こんにちばんはしなのです。
金曜日は塩浜に6286レを撮りに行きましたがタキがついてませんでした・・・

IMG_4858-2.jpg
2017/9/29 6286レ DD51 1803 EOS70D EF70-200mm F2.8L IS II USM
そろそろ日没後の夕暮れを背景に6286が撮れる頃かなーと出かけたのですが、まさかの単機・・・
スノープロウが付いている罐だっただけに非常に悔しかったです。
この時期はまだ荷がつくかどうか不安定みたいですね。

8075レが単機で入ってきてん?今日単機かーと思っていたのですがそもそもの荷物がない結果に。
塩浜に到着して付け替えるタキが見当たらない時点で全てを察しました。
しかし手ぶらで帰るわけにはいかないと思い跨線橋に上がりうろうろ。
ちょうど赤信号と並んでいる姿を撮れそうな立ち位置を見つけたので撮影しました。
罐の後部標識は単機ならではなので不幸中の幸いで?撮れてよかったです笑
ただランプにホースがかかっているのが非常に気になりますが・・・

昨シーズンでもうDF200に置き換わると思っていたこの列車でしたが、今シーズンもDD51で運転するのでしょうか?
学校始まって通いにくくはなりましたが、先は長くないと思うので積極的に撮影していきたい列車です。



  1. 2017/10/01(日) 23:44:27|
  2. 貨物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

81レ 坂下インカーブ

こんにちばんはしなのです。
木曜日は坂下インカーブへ81レを撮影しに行ってました。

IMG_8304-2.jpg
2017/9/21 81レ EF64 1038 EOS5DMarkII EF70-200mm F2.8L IS II USM
稲穂と絡めて撮影できるかなーと期待して出掛けたのですが、もう殆どの田んぼが稲刈りの後でした。
稲が残っている田んぼが一面だけ残っていたので、罐の顔面をアップにして無理矢理絡めて撮影。
立ち位置裏の田んぼで稲刈り中の米農家さんに一言二言挨拶を交わし、三脚を据えさせていただきました。
”撮り鉄”ってあまりいいイメージが持たれていなさそうな気がしたのですが、挨拶すると「写真撮りにきたの?」と笑顔で返してくれてとても嬉しかったです。
移動の電車の都合上列車通過まで大分時間があったので座って待っていたのですが、暇を見かねたのか作業がひと段落した農家さんに話しかけて頂き、暇を潰してもらえて助かりました笑
本当は5875レまで撮影したかったのですが、この時期既に影がひどかったのと天気が崩れてしまい思ったカットにはならず。


ニセコの余韻に浸ってないで地元の車両も撮らないと!と出かけましたが時すでに遅し、だったようです。
しかし西線のEF64にはまだ来年がありそうなので、来年は5875も兼ねてもっと早い時期からこの場所に通ってみたいと思います。




  1. 2017/09/23(土) 01:52:08|
  2. 貨物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

特急ニセコ

こんにちばんはしなのです。
更新サボってすみません。
北海道でニセコを撮影してきたのでその記事を。

IMG_8023-2.jpg
2017/9/8 特急ニセコ EOS5DMarkII AI Nikkor ED180m F2.8S
スラントの4灯ヘッドライトとニセコのヘッドマークが夕暮れに浮かび上がる、そんな最高にカッコイイ写真が撮れました。
他にも様々な場所で色んなカットが撮影できましたが、この写真が一番のお気に入りとなりました笑

スラントノーズは前から気になっていた被写体でしたが、北海道という土地が遠いのもありなかなか手が出せずにいました。
そんな折に「ニセコ」ヘッドマークを掲示して函館本線を往復する臨時特急「ニセコ」を運転するとJR北海道から発表が。
やってくれたぜJR北海道!!と思いながら北海道遠征を決定しました笑
今回の「ニセコ」はなんとなくヌプリ、ワッカを彷彿とさせるものがあった気がします。
ただあの列車が撮れた撮影地が影落ちで撮れないなど少しだけ残念な部分もありましたが。

合計4日撮影しましたが、天気予報の割に晴れてくれて収穫の多い遠征となりました。
北海道に出向いたのは「はまなす」に葬式乗車して以来でしたがやっぱり良いところですねー。
でもやはり北海道といえば冬なイメージがあるので冬もぜひこの列車を運転して欲しいと思いました笑

今回のこの写真はFlickrにもアップロードしています。
他の写真と併せてご覧いただければ幸いです。
383shinano | Flickr




  1. 2017/09/21(木) 05:09:51|
  2. 在来線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1
次のページ

プロフィール

しなの

Author:しなの
 
名古屋市在住の高2です。

撮影機材
【ボディ】
・EOS5DMarkII
・EOS70D

【レンズ】
・sigma 17-70mm F2.8-4 DC MACRO OS HSM
・EF50mm F1.8 STM
・EF70-200mm F2.8L ISII USM
・AI Nikkor 105mm F2.5
・AI Nikkor ED180mm F2.8S

【三脚】
・SLIK PRO700DX


Flickr:383shinano|Flickr

最新記事

カテゴリ

未分類 (90)
貨物 (47)
在来線 (22)
パソコン (1)

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する